ワンダと巨像とゆるいログ

こんにちは。

大掃除をしていたら、過去に「ワンダと巨像」をプレイしていた時に書いたメモが出て来ました。おそらく2007〜2008年頃に書いたと思われるこの文章も、ネットに流したら面白いかと思って今回記事にしました。初プレイの感想ではないです。PS2版。

※この記事にゲーム攻略情報はありません。

 

余談ですが投稿日(2024/02/08)はPS4リメイク版「ワンダと巨像」発売6周年

https://x.com/ico20th/status/1755245031366021622?s=46&t=EyZNvQ9NX8vyA6xlRu19ag

とのことです。いつまでも色褪せないゲーム。

 

注)太字の部分は編集時点現在での加筆です

 

【巨像とワンダとヘタレな考察】

「急所」=反応するとこ、「弱点」=紋章

戦闘中に抜け出すと‥?

 

1.ミノタウロス

ウロウロ。下から見ると足踏みに合わせて木がブルブル。崖に密接した状態で急所を攻撃するとどうなるのかな?崖に上半身めりこむとか

 

2.

坂道に近寄ってきて、橋からは見えない位置に来る。登っては来ない。遠くまで誘導して倒しても死体の位置は同じ。

 

3.ロボ

ワンダを探して“天蓋”の上をウロウロ(かわいい)3体目がいる場所ってかなり不自然だと思う。地平線が斜めになって変な感じ。あとヨロイが壊れるムービーはワンダとの角度によって何種類かある。

(そうなんだ‥)

 

4.キリン

アバラが出てる。入り口付近まで来るけど崖には落ちない。

 

5.

ハメ殺されかけた(飛びつけなくて)5体目が好きな人は多いけど、私はコワイのでキライ。顔もコワイ。でも関係ないところを刺すと足がピクッとしてカワイイ。しっぽの形がプラナリアみたい。入ってきたところに登って弓矢などで攻撃すると煽られておもしろい。巨像から落ちると建物に乗れるらしい。水中都市?水没都市?を探索したい。

 

6.ヒゲ

この人だけ戦闘中に抜け出せないのだ。巨像からどこかに飛ぶのかなー?あと隠れ場所の2階、3階に入れるか知りたい。倒した後で登れる場所を探しに行ったらシャッターが閉まってた。なんで。

 

7.電気ウナギ

ふつうにグルグル泳いでる。「剣+□ボタン(剣を振るモーションのこと)使わないねー」と話してた後だったのでツノを攻撃してたよ。アホだね。でもあのアクション12体目だけしか使わないよね。この巨像は死体に藻が生えている。フィールドに1本だけ登れる塔がある。

 

8.トカゲ(ヤモリ)

けっこう苦戦した。あんま書くことないや。戦う場所は好き。

 

9.間欠泉カメ

初戦はいちばん大変だった。光弾に当たるとアグロはドフゥともんどりうって倒れる。コレは痛いだろな。奈落の外側からも攻撃できるところがあるが、光弾が当たらない場所がある(バグ?)くちの模様がコワイ。最近コイツをどでーん!とすっころばすのが楽しくなってきた。

 

10.砂ヘビ

この巨像はゲーム中1番コワイルックスだ!形は蛇。背中にも毛皮。ツノがあって、顔は人間みたい。なんなんだ。なんか呪われてるに違いないってくらい人面蛇で恐ろしい。アグロと一緒に戦うの好きね。洞窟に戻ってくると、何事もなかったかのようにウロウロしてる。倒す時に攻略上壁際でトドメを刺したハズなのに、死体は真ん中。不思議。

 

11.イノシシ

火の番人ていうから、火に強い(寄ってくる、とかを利用する)のかと思ったよ。番人なのに火が怖いんかい。離れてみると‥って湖の中には入ってこないものの、そこまで行くのに死ぬ思いをする。ジグザグの坂を登りながら矢で攻撃するとちょういかってる。途中から雲(もや)で見えなくなってしまう。すぐ戻るとその場にいるが、しばらくしてから戻ると祭壇にいる。ぐるぐる回ってたと思う。

大地の裂け目に祭壇って何か意味深。池から見て左の方にも登れる段がある。何もないケド。

 

12.カメ

出歯亀と呼んでいる(ひどい)。東屋の残骸のようなところにも前足を乗せてくることがある。放置すると柱の向こうでウロウロ。YouTubeで柱と滝の間に出歯亀がいるというバグ映像があった。イカヅチのモリを腹にいっぱい刺した後に飛び移ったら、ワンダがビリッときてダメージを受けたことがあるんだけどバグかな?再現しない。

 

13.

大好きです♡この巨像が1番登場時に「オオーッ!」ってなったね。攻略もなんとなくやってれば倒せるし。何よりこのヒト攻撃してこないんですよ!アゴもしゃくれてて羽もいっぱいでおしゃれさん♡もーホント好きっ

体に乗ってから何もしないでウロウロしてると砂に潜っちゃう。アグロでそのまま駆けてって(セーブポイントあたりまで)見ると消えてる。また走ってくとパッと現れるんですよ。ドルミンマジック。

 

14.イノシシ2号

柱への飛び移りが大ジャンプだったなんて。抜け出しても普通にウロウロ。

 

15.門番気取り

「谷に落ちた大男(ドルミンコメントのこと)」谷から這い上がってくるってことは落ちる前があるワケで。どこにいて何をしてたのかな?#12とか#4、#5がいた側なので巨像同士のからみがあったのかもね。でも何がすごいってあの橋(←壊される)からガレキもろとも落っこちて「ウッ」で済ますワンダだよ。抜け出してもウロウロするだけ。谷に落とす技とかあればいいのに。

 

16.スカート

‥って16体目抜け出せねえー!一度巨像の中に落ちた。襟の下に挟まったとき巨像がのけぞったので落下。腹のあたりに足場があった。スカートの中から矢で攻撃すると光弾が飛んでくる。どっから撃ってるんだ?それですっとばされて崖から落ちて死んだ。

 

コメント:プレイ時とても大変だったので戦闘途中でエリアから逃げていた、その時の様子を観察したもの。巨像の遺骸に祈りを捧げると追憶の中で戦えるという要素があったが、私は遺骸に生えている雑草を観察していた。16体目の遺骸はEDでしか見ることができない。13体目がとても好きだったことは伝わる。

 

【好きな景色】

・「崖沿いの小道」から見える3段の滝

・「西の巣穴」うしろの巨木(枯れてる)

・「西の岬」から浜辺に行ける

・8体目に行く道のかんじ

・「北の橋脚」そばのオアシス

 

コメント:それぞれセーブポイントの名前。古の地は風光明媚。

 

【「ワンダガ」の効果を考える】

FFで「ガ系魔法」とは各属性最上位魔法のことで(例:サンダー→サンダラ→サンダガ)ワンダにも最強魔法?があったら、という戯れ。

 

第1の巨像を「卍固め」で倒す。

第2の巨像を「熊殺し」で倒す。(空手バカ一代

第3の巨像を「往復ビンタ」で倒す。

第4の巨像を

第5の巨像を「斬鉄剣」で倒す。

第6の巨像を「キン肉バスター」で倒す。

第7の巨像を「ヌシ釣り+抱き取り」で倒す。(釣りキチ三平

第8の巨像

第9の巨像

第10の巨像を「ジャイアントスイング」で倒す。

第11の巨像を「なぎ払え!」で倒す。(巨神兵

第12の巨像

第13の巨像に結び目を作って倒す。

第14の巨像を「酔拳」で倒す。

第15の巨像を崖に向かって「ジャーマン投げっぱなし」で倒す。

第16の巨像を「かめはめ波」で倒す。

 

コメント:ワンダが巨大化してる姿が視える。「抱き取り」とは三平さんが魚を抱え込んでるアレのことです。

 

【スケッチ】

f:id:coecoe:20240208215118j:image

 

 

発見されたメモは以上となります。取るに足らない内容ではありますが、久しぶりにワンダのことを考えて楽しかったです。最後まで読んでくださってありがとうございました。