モバエム バレンタイン2022ライプロ1枚取りの記録

はじめまして。去年のVDからモバエムを始めたFRAME、神速Pです。英雄さん上位のライプロを走った記録です。

f:id:coecoe:20220220163442j:image

 

■各データ

走ったイベント:バレンタインライブ2022

形式:ライブプロデュース

期間:10日間(2022/2/8〜2/17)

誕生日:2/10かのんさん、2/14北斗さん

結果:143位

 

グループレベル:259→272

体力:589→602

消費ハーフゼリー:410

消費ミニバー:700

※限定ゼリー、バーもおそらく100以上消費

UPC報酬なども貰ってすぐ消費してる

大おみや、ユニットおみや:80〜100

 

 

■準備

・目標を明確にする

UPC復刻チケを回して北斗さん入手

・スカイリープ導入

・同僚からカードを借りて信頼度上げ

・ゼリーを預ける

・ドリームボックスをあける

 

(補遺)

・目標は1000位に入って1枚取り、Pエンから1枚ひいてチェンジgg、という思惑でした。

・去年が3.2億、今年は英雄さん上位なので2億乗せて5.5億(?)キリよく6億か‥7億いったら安心なのでは!というガバガバ目標を立てる。結果から言うと何も合っていない。

・2021年の秋からUPCの仕様が変わって、UPC復刻チケが毎月9枚もらえるようになりました。これは担当上位にお誕生日特効のキャラを集めるためのものとして、ずっと貯めてました。VD英雄雨彦の予告が出てからこれを使用してUPC北斗さんを10枚GETして育てました。例年2/14にバレンタインキャンペーンがちょっとお得になるようなので、この日に高稼働する算段です。

・1月下旬にアプリ版にアプデが入り、最下段の「マイデスク」ボタンが消えてしまいました‥。これはなかなか致命的だったので、先輩Pから聞いていたスカイリープを入れ使い方に慣れておきました。めちゃくちゃ便利です。

・手持ちのカードはRやNまで育てきってしまったので、友人Pにカードを借りて信頼度上げながら走りました。信頼度から思い出メモを得て雑誌を開けミニバーを得る、これを弊事務所では「信頼ロンダリング」と呼んでいます。あとアルバム埋めは純粋に楽しい。イチオシが普段と全然違って新鮮。

・やまけんさんの予告で3月頭に神速両面が来ることがわかりました。大変だ。しかし英雄さん雨彦さんの上位であたまがおかしくなってしまい備蓄を底まで使ってしまうのではないか。と思って冷静なうちに先輩Pに神速分のゼリーを預かってもらうよう依頼(笑いながら預かってくれた‥ありがとうございます)

・先輩方の忘備録を読んで心の準備をしておく。皆さん文章が上手くて面白かったです。「モバエム ライプロ」とかで検索するとたくさん出てきます。

 

■日ごとの推移

f:id:coecoe:20220219164201j:image

8日(火)

時間までずっと怯えていた‥できる準備はしたつもりだけどこれで本当にやれるのかわからない。ライプロは練習走行できないから走るの初めて。あとカードが良すぎてAEDが必要なのでは。怖いのはむしろチェンジ前、そうだね。

17時。

顔良!Pエン60個が死ぬ(ハ?)

最初の3000枚で運良くボナタイ入ったのでそのまま走り出す。特別チャットの回収したりしていたので30分で3,4回ボナタイをこなす。加減がわからずとにかく走り、この日だけでレベルが3上がった。チケットは34万枚。

 

9日(水)

この日もごんごん走る。私は『属性と年齢層には特化関係はない』という宗派であり、普段は木村龍中心フィジviデッキ、14日は北斗さんなのでvisual特化つまり雑誌、年齢層はお作法通りキッズに寄るよう祈る。この時点ではそれぞれ35%だったと思う。

やり方はセオリー通りなんですけど、UPC6倍プロモをかける→15000枚でライブ開催→ボナタイに入りHARDを周回、オーディションは特大だけを叩く→これをくり返す。ライプロのボナタイは5分のため手際よくやれば30分で5回ボナタイをこなせます。ゼリーはしぬ。ボナタイ残り15秒あればあと1回お仕事できます。

どなたかの忘備録に「躊躇ったら負ける」と書いてあったので(いい言葉だなあ)それを胸に心を強く保つ。チケットは82万枚。

 

10日(木)

ゼリーの減りがやばいというツイートしか残っていない。ミニバーに余裕があるのでキッズ雑誌(大)の時だけ叩くようにし始めた。チケットも増えるし寄せも1日1%くらい傾くようになった。

かのんくん誕生日だが、2枚しかないためここで順位は沈むと予想。チケット125万枚。

 

11日(祝)

650個あったハーフゼリーが300個ほどになる。おみや大を使い始める。このペースで進めることは不可能と判断、14日まではペースを落とそう。3連休に足止めやだな。チケット162万枚。

ふと思いついて、16コスト+の木村龍を1枚パッションレッスンする。ビジュアル2万越えの男まぶしっ(満足)

 

12日(土)

パネミのみ。走りたいけどゼリーがない。ふてくされてマイクラしてたところ、先輩Pから「16コスト+の北斗さん4枚貸せますよー」とお声掛けいただく。マジなのですか!自分の担当分は終わったのでどうぞーとのことなのでありがたく受け取り、急いで育成する。オーディションバトルを繰り返すと信頼度が一斉に上がって良い感じです(通常営業中に発生するやつではなくAPを消費して自分から仕掛けるオデバです)これなら行けるかも!とメンタルが回復する。感謝してもしきれない。

 

13日(日)

下がる順位に耐えきれず、体力満タンとレベルアップが繋がるように調整したりして少しでもチケットを稼ぐ。まあそんな体力も消費するときは数十秒。ゼリーがほしい。

この日体力が600になり、すごく気持ちよく走れるようになった。気持ちよさ大事。チケットは180万枚。準備は整った。

 

14日(月)

お借りした4人のうち1人だけ信頼度MAXになっていなかったので、起死回生スカウトミッションで信頼を上げきる。偏りは37%だったが、10回ライブして平均518万ほど発揮値が出ていた。すごい‥これがチャオ☆のちから‥!

しかし発揮値はまだ上げられる、このずっと握りしめていた4個のプロデュースパッション(以下PP)(ポイント報酬4個)(PP使ったことない)を使う。まずはライブ開催を繰り返してチケット総数を減らしておき、お仕事を進めて狙いのキッズ/雑誌(特大)が出たらオーディション寸前で止める。ボナタイを起こしてからオーディションを受けることで一気に偏りを強くする。41%、今が一番発揮値出せる!ってときにPPを1個ずつ付けて(発揮値にムラがあるため)平均852万、最大で1千万の発揮値でした。つよすぎる。

チケットがなくなるまで100回以上ライブした計算だが、スカイリープのおかげで数分だった。5億とかすぐ乗せられるのな!笑(笑い事ではない)

結果9億(きゅうおく?!)まで積んだところでチケットも限定ゼリーもなくなったのでここで撤退することにして、北斗さん4枚を返却してサイスタでチョコを配っていた。長チケから報酬SR英雄さんを得る。ヤッター!

 

15日(火)

パネミのみ。おみや小を消していく。通常営業でミニバーを増やす。

 

16日(水)

パネミのみ。通常営業。

 

17日(木)

パネミのみ。通常営業。どれくらい順位下がるのかとビビっていたが、さほど大きな変動もなくブロマイド圏内に着地。成し遂げたね。

ちなみに1000位ボーダーは3.5億、500位は4.8億、100位は18億だった。倍じゃん。

顔が良いからチェンジ前も残したいな‥そう思ってPエンを潰した(潰れた)もう2%チケに望みを持つのはやめます。

 

長チケはおよそ6000枚、限定英雄さん1枚、限定九郎くん9枚

f:id:coecoe:20220220163120j:image

 

■完走した感想(と隙あらば自分語り)

・ゼリーが揮発すると顔の良い男の絵が手に入る。うれしい。

UPCがものすごく進む(営業で6ユニット、CD+プロモで5ユニットがAランク達成見込み)

・サイメモがものすごく進む。

・おみや置きまくりでミニちゃんが押し寄せプロデューサー称号がえらいこっちゃになる。

・体力・APがオーバーフローしない仕様の時代のライプロはストレスやばそう。

・パネミ報酬は14日までの分を限定ゼリーに、残りはハーフゼリーに交換。PPよりゼリーの方がポイントに対して貢献というか効率がいいかなと思ったので。チケット枚数が多ければ勝てる。あと単純にゼリーの在庫がなくなりそうだったため。

・誤タップしたり、ダブルタップにならないように丁寧にやった。戻ったり焦ったり、イライラ良くない。

・今回およそ3〜4ヶ月分のアイテム備蓄を溶かした計算になります。逆に言えば無課金でもアイテム貯めておけばライプロ大丈夫。通常営業でミニバーを集めておいて良かった。防災を意識していきたいFRAMEのP。

・先人P様の忘備録にあった「枚数で殴れ」「年齢層>メディア」「チケットの余裕は心の余裕」などのフレーズにいちいち「これかぁ!」と感嘆し納得しながら走ってました。「ライプロはアイテム消費さえ目を瞑れば楽しい形式」というのは本当にそうだと思いました。発揮値を上げられないかあれこれ工夫したり誕生日特効をうまく利用したりと戦略性がありました。メディアの寄せなどは各々の信じる方法でよいと思います。

・サ終のお知らせからエムステを始め、去年のVDの予告あたりからモバエムをやり始め、すでにプロデューサーだった友人数名に同僚になってもらいいろいろ教わったがデッキにNのカードが入ったままライプロをやっていた。それは無理だよ。その後4月に英雄さん上位(海のギャング)を走るもギリ入賞ならず「次は負けたくない」の思いが強くなる(←ココが分岐点)それからUPCのカードを集めたり長チケから出たカードをトレードしてもらったりでちまちまデッキを作り、アイテムを集めて今年のVDライプロでは見事リベンジを果たせました。「私1年でこんなんになっちゃいましたよ〜」と送ったら「ご立派です♡」とのコメントをいただきましたw 今回いろんなPさんにいろいろな形で助けていただきました。本当にありがとうございました!応援してくれた方にムチムチになったポイントを見せることができて良かったです。

・Smile Again は8人分ルート全部読めました。担当に渡すチョコを渋ってこの結果。せっかく面白そうなのに読めない部分が多くてもったいなかったです。開けた部分は面白かったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。3月上旬の神速両面も頑張ります。サイスタとローテ被らないといいなあ!