モバエム 2022婚活マラソン1枚取り

こんにちは。FRAMEと神速のPです。2022年5月からマラソン改めアピールチャンスイベントの形式にアップデートがありました。無課金1枚取りの記録を取りました。箇条書き多めです。

f:id:coecoe:20220623212616j:image

 

■マラソンのアプデについて

※この記事では「体力を消費して営業を進めること」を便宜上「1歩、2歩‥」と表現します。

ひとつ前の一希さん上位のマラソンから営業の消費体力が3倍、エリアの章の数は5から3になりました。そして今まで「マラソン」と呼んでいたイベントが「アピールチャンスイベント」ということも開示されました。ここではそのまま「マラソン」って呼びます。

今回のマラソンから「差し入れによる回復量」とパネミの内容に調整が入りました。これについては後ほど触れます。

 

■各データ

走ったイベント:Bright Sky Wedding

形式:マラソン(アピールチャンスイベント)

期間:8日間(2022/6/15〜6/22)

結果:490位

 

グループレベル:297→304

体力:625→634

消費ハーフゼリー:およそ300(うち限定60)

消費ミニバー:およそ2000(うち限定300)

消費メガフォン:54

ユニットおみや:57

営業自動進行ON、演出スキップなし、スカイリープ使用。時間が自由なタイプのP、モバエム歴は1年4ヶ月ほど。

 

■方針

目標は1枚取り(入手経路は問わない)とする。過去に走ったマラソンは21クリスマス、Perchersの2回で、その時のプラン通り「初日10万pt、以降1日20万pt、最終日にメガフォンで調整」で行こうと思っていた。新形式になったばかりで指標もないのでやれるだけやっていく。

 

■日ごとの推移(日記のようなもの)

f:id:coecoe:20220623224225j:image

12日

14時、婚活イベ予告。誰もが予想していなかった玄武上位に動揺していた。えー今アスラン上位ライプロ走ってるんですけど?ウソだと言ってくれ。これ賢ちゃん予告でシルエット出てたとしても麗さん上位/玄武ガシャだと思うよ。

なんも覚悟が決まらない。

フォロワーがご祝儀でゼリーくれたり(ありがとうございます!)カードをゼリーに替えてもらったりした。


15日

直前のライプロをボーダーギリギリで耐える。

Pエン40個は不発、弊事務所は普段からPエンと折り合いが悪い。

時間が取れずあまり走れなかったが、1週目は終わらせる。ストーリー良かった。

(5万pt、870位)

 

16日

引き続きゼリー走り。午後ようやくポイントRが箱から出て倍率が1.6倍になる。

あまりのアイテムの減り具合と順位の上がらなさに撤退も視野に入れる。でも玄武くんSR欲しいな‥(29万pt、584位)


17日

ゼリー単位で見た際のアピールチャンスの回数が少ないため、この日からゼリーとバー両方使って走ることにした。

サイスタでSYLの予告が出る。

500圏内に入るが、今の時点で470位辺りではすぐに振り落とされるのでもう少し頑張ることにする。が、やはり資材が厳しそうなので「5日目までに箱からSRが出たら走るのをやめる」を決める。1枚取れれば満足なのと、撤退の線引きを自分の中で決めておくというのも有りかなと。(64万pt、455位)


18日

麗さんが調子よくperfectを連発してくれる。ミューズもお悦びですよ。(103万pt、370位)


19日

オンラインのファンアートイベントの日。楽しかったです。

昼にペースやアイテム消費の計算して目処がたってきた。

(偶然にもこの日は従姉妹が結婚式、遠方なので出席はしなかったが親戚LINEグループに花嫁と酔っぱらいの写真が延々と送られてきた。ブレてない写真が1枚もない。楽しそう。幸せな気持ちになった)

箱が不動のため最後まで走ることを決意、pt推移から500ボーダーは200万を越えると予想、前日夜にその辺まで持って行くことに。(143万pt、328位)

 

20日

やっと200位台に常駐できるようになった。中だるみせず走っててえらい。(181万pt、293位)


21日

日付が変わってすぐ、玄武くんがSR確定チケットくれた!やったー!とりあえず目標達成。

この時点で275位、500ボとの差は60万ptほどだった。このまま取るか、失速するに任せるかしばらく迷う、残り36時間か‥。

ゼリーが惜しいためトルクを落とす。

ここまでアイテム使ったらもう走りきったほうがスッキリするんじゃないかな(イベランに爽快感を求めるP)もうだいぶログ取っちゃったし‥

箱をリセット。21時に寝落ち。(203万pt、寝る前300位)

 


22日

2時に起きたら388位だった。ゼリーはもったいないが早く楽になりたくてメガフォンを30個割る。ゼリーの重みがメガフォンの価値を上回った瞬間である。すぐに順位が回復した、ということはポイント差があまりなく人が詰まったいわゆる団子状態と見た。 

昼まで380位らへんにいたが、最後1時間の凄まじい追い上げに巻き込まれて結局メガフォンかち割りレースに参加することになった。ここまで走っておいてボーダーサーフィンは愚か者のすることだと思いました、おわり(249万pt、490位)

 

■走り方

30分UPC6倍プロモをかけて、アピールチャンスでは50APのアピールをする(3日目〜7日目)アイテム数やポイント推移も記録する。アピールバトルなどの演出はスキップする。

この走り方で30分あたりの平均

イベントpt 12万pt

消費ハーフゼリー 17

消費ミニバー 144

UPC pt 52万pt(6倍プロモ)

ミニバーから逆算したアピールチャンス回数は57.6、実際は差し入れによる回復もあるからもっと多いとは言え、やはり少ないという印象。手動の営業もやってみたが発狂ゲージがすぐ上がったため止めた(フロムの世界から来たP)

 

■体力消費

1歩が12消費になったのはなかなかしんどかった。稀に1エリアまるまるアピチャン来ないことが続くと「アピールチャンスイベントからアピールチャンスを抜いたものなーんだ?」と心の中でクソなぞなぞが始まってしまう。来ないときの印象が強いだけで、普通に2〜3歩に1回アピールチャンスは来る。

3倍フォローを各エリアに敷いたり、終盤にメガフォンを割るだけでもかなりゼリーを使うことになった。

ライプロのゼリーだけが減るターンは損切りのような側面があるけど、マラソンでのそれはただの虚無感だった。

イベント中毎日レベルアップした。

 

■差し入れによるAP回復

このイベントからAP回復を見直したとのアナウンスがあった。回復より体力消費を見直して欲しかったですね。

※今回のマラソンで自分の観測した範囲のまとめになります。

普段は黄色い音符が1コで8くらい回復するという認識。

音符3コで来ることがすごく増えた、回復量は27〜30くらい?でも音符2コで30近く回復することもあったし正直よくわからない。音符3コ→音符3コで74回復を見たのが最大値かなと思う。

音符1コで回復のパターンはほぼ無かったように思う。

ただ1歩が12であることを考えるとマラソンでAP回復しながらミニバー増やしたりはあまり効率がいいとは言えないかも、6歩で音符3コの時もあった。

やはり差し入れでのAP回復が目的ならビンゴeasyが最適であるという結論になるかと。

 

■レポート枚数

時間あたりのレポート獲得効率は以前に比べて大きく上がった。

3エリアごとにアピールバトルがあり35枚レポートがもらえるようになった。純粋に回転が早くなった+枚数も増えた(以前は5エリアごとに25枚)ため、レポートを集めて箱からSRを引きたい場合は楽になったと思う。30分あたりのアピールバトルの回数も数えたら12回〜16回、中央値は13回だった。2分に1回のペースで来てるときはアピチャン全然来てない回。

レポート提出がモチベーションになるのでたくさん獲得できるようになって良かった。

 

■感想など

アイテムの減りはライプロよりマシだがずっと走るのが大変。ライプロ1枚取りなら実稼働1日(というかアイテムあれば数時間)で取れると思うけど、毎日時間を割いて走り続けるのが大変だった。過去にマラソンを走ったことがなければそれほど苦ではないかもしれない。前回のPerchersがハーフゼリー60個ほどでクリアできたのに対して5倍ほど消費したことに、これがモバエムの婚活‥!

自分は無課金だが、ラソンはガシャでRを2枚引いてメガフォンを割るのが正攻法なので可能ならその様にした方がいいです。


入手手段は問わないし称号もこだわりがないので、初日にPエンから引けたら走らなかったまである。

次イベの上位が判明していないライプロは控えめにしよう(戒め)

 

ソロ無課金でやる範囲ではゼリーはバーになるけどバーはゼリーにならない、そしてゼリーが無ければイベントは走れない、というのがこのゲーム(トレードすればこの限りではない)


このソシャゲを「アイドル育成シミュレーションゲーム」ではなくストラテジー(戦略)ゲームだと思っているので、時に応じて戦略を考えたり兵站(アイテム)を計算したりして面白かったです。今回は戦力やデッキ関係なかったけど、そういうのを整えたり強化したりも楽しいです。降って湧いた繁忙期がまあまあ鉄火場でした。またアイテム貯めて担当上位に備えます。

f:id:coecoe:20220624172925j:image

男前カットイン

f:id:coecoe:20220624172947j:image

Perfect玄武くん


最後まで読んでくださってありがとうございました。