モバエム ライプロ1枚取り(アイテム節約編)

こんにちは。またライプロを走ったので記録を残します。FRAME・神速Pをやっています。

f:id:coecoe:20220310200210j:image

先月バレンタインライプロでかなりアイテムを使ってしまったので、今回は節約イベランとなりました。(語尾が丁寧語の部分は説明であるということで)

(前回の記事)

モバエム バレンタイン2022ライプロ1枚取りの記録 - なんばしよっと

注意というか当たり前だけど、

・体力600ある

・誕生日キャラのそこそこ強いカードを10枚用意できる

・ミニバーの備蓄、ユニットおみやがそこそこある

・1枚取り目標

くらいのPのプレイ記録なので、それを踏まえてでお願いします。体力が少なければその分ゼリーはたくさん使うし、バーの在庫がなければ走り方も変わると思います。金トロも目指さない。

 

■各データ

イベント:Jet Black Shadowライブ

形式:ライブプロデュース

期間:8日間(2022/2/28〜3/7)

誕生日:3/3 天ヶ瀬冬馬くん、3/7握野英雄さん

結果:347位

 

グループレベル:274→277

体力:604→607

消費した大おみや:35

(ハーフゼリーは3〜4個使って報酬とUPCから回収した分でプラマイゼロ、ミニバーは増えていた。お誕生日以外の日は通常営業でミニバー農場をしていたため)

限定ハーフゼリー:110個前後(おみやのお返し+毎日のTwitter投稿(8)+ログボ(4)+パネミ交換(53)+ライブ報酬)

 

■準備

・目標を決める

・マラソンのレポートについて

・同僚からカードを借りる

 

前回の反省と今回のテーマ

前回は初めてのライプロでしかもボーダー荒れがちな英雄さん上位、バレンタインキャンペーンもあったので、とにかくアイテム消費は気にせず1枚取ることが目標でした。ライプロのやり方とゼリーの消費がイカれてるということがわかりました。

今回はアイテムがあまりないので「限定アイテムに頼るライプロ」で行こうと考え、過去のボーダーを参照し誕生日キャラを把握

2億ptくらいで最終日まくられたら追いかける、というプランを立てる。幸い平日昼間に時間があり、最終日は英雄さんの誕生日特効が乗るのでどうにかなるでしょの考えです。差し馬タイプなので。

ブロマイドは、欲しくない訳じゃないがあまりにも500位が遠いようなら諦めるものとして、4〜5千万くらいならチケット次第で追い上げようかなーくらい。1枚取りが目標なので、アイテム温存できるならその方がいい。前回は冷静さを欠いていた。

 

ラソンのレポート提出

直前のイベントが道流さん上位のマラソンだったのですが、レポートを貯めておいて次のイベントが始まってから提出することで限定ゼリーや限定おみやを得られるという小技を使いました。(レポート報酬には前イベ用のptも含まれるがその分は当然カウントされないので注意)1500枚ほどから得られたのは限定ハーフゼリー1、限定ミニバー7、限定おみや(小)5、(大)4、などなど。渋めだけど無いよりは助かる。

カードレンタルは信頼ロンダリングのため。ありがとうございます‥!

 

 

■日ごとの推移

f:id:coecoe:20220308224127j:image

最初の3日はパネミのみ、normalを8回やってチケットは100枚ずつ4回ライブ開催。冬馬くんのステータスがvocalが高いのでラジオに寄せる。3/1にhardを開けたぐらい。そして3/3に日付が変わったあたりのスクショがこちら。

f:id:coecoe:20220309004553j:image

17.000枚!正気か?これはボーナスタイム(以下ボナタイ)が起こるか微妙な数字‥お誕生日特効が2倍になってから5000枚ずつもぎってボナタイを起こす(ボナタイにならなかったらどうしようかと思った)昼にトコトコ走って5千万ptで300位ほどにつける。冬馬誕はUPC×10枚デッキだが安定して400万以上の発揮値が出ていた。冬馬くん小おみやから限定ゼリー1個を2回も持ってきてくれて、やる気がすごい。夜に同僚Pさんたちと通話しながらさらに積んで1億ptを越えたところで終わり。ボナタイ中にTV(特大)が出たところでチケットを全売りして偏りを一気に変える。

3日間パネミのみ。増えた小おみやを使いつつ、はるかぜバトンのイベストが良くて泣くなどしていた。

最終日、英雄さん誕生日デッキは16+SR1枚、14+SR2枚、UPC7枚。担当上位を担当誕生日特効で走るの315!11時ころから走り始め

70分ハラハラしながら過ごし残り10分でチケットを捌いて終わり。ホッ。

f:id:coecoe:20220310200251p:image

長チケは1700枚ほど、恒常SR英雄さん1、限定R古論さん2。

100位は12.5億pt、500位は1.7億pt。

最後にPエンを20個ギュッと絞ってみたが何も得られなかった。通算90連敗。

 

■感想など

・前回途中でおみやを何個使っているかわからなくなってしまったので、Jupiter→ドラスタ→‥という具合で上から順に使っていった。おみやのお返しでドリームボックスが来るの知らなくて驚いた。ミニちゃん‥!それ今じゃないよ!

・お誕が2回あったのでその日しかプレイしてないし、消費したアイテムも単純計算で半分で済んだため限定アイテムで乗り切れたとも言える。あとVD直後で周りもそんなに走れなかったのかも。プラトロは100億、上位陣はすごかった。

・冬馬誕の日に同僚Pさんと通話してた時「あと30分走りたいけど赤ゼリー25個しかないよぉ」と迷っていたら「それは‥限定ゼリーの分だけやったらいいのでは?」と言われ眼からウロコだった。アイテム全ツッパ全力疾走かパネミをほじるかしか知らなかった。適度にやるっていう選択肢、今後は意識していきたい‥笑

・今回は手持ちのチケットは少なめに保持して、年齢層の偏りが強くなった時にボナタイ中でもちょこちょこライブ開催していた。(ライプロのボーナスタイムの「2倍」はオーディションを受けた際の「チケット獲得枚数」にかかる。ライブ開催のptはボナタイ関係ないです。あと小ネタだけど、ライプロのライブ開催はUPCのポイントは動かない)

例えば「ポップアピール実行 1.50倍」だったら400万の発揮値が600万になるし、実際にはバーストアピールとかも乗るから、PP1個乗せたくらいの効果が寄せにはあるんじゃないかな?と思ってやってみた。これは今後の検証課題。

ボナタイ起爆剤のチケット4〜5万枚と強いデッキがあればどうにかなるんだなと感じた。少なくとも3万枚は持っておきたい。

・最近「こえこえさんはどんな時にミニバー養殖してるんですか?」と聞かれて「担当上位じゃない時に自然回復で」って答えたけど、担当上位イベラン中も養殖してました!もう養殖ジャンキーだね。

・ブロマイド取れたのもうれしかったし、ptもアイテム消費も、事前に計算や計画した通りの推移でイベントを終えられたことに満足感があった。インテリジェンスP(眼鏡キラリ)

・これは自分で見てニコニコするための超カッコいい黒野玄武くん

f:id:coecoe:20220310211935j:image

最後まで読んでくださってありがとうございました。